ブログノウハウ

ブログ100記事の収入とPV実例紹介!まず書けと言われる本質とは?

まずは「100記事更新」が初心者ブロガーの目安と聞いたけど、実際に100記事書いたらPVや収益はどれくらいになるんだろう?このまま続けていいのかな?

と悩んでいる方に向けてこの記事を書きました。

この記事を読み終わった頃には、100記事書いたらどれくらいのPVと収益になるのか分かります。

僕が100記事書くまでにどれくらいの時間を使い、収益とPVはいくら増えたのかという実例を参考にしてもらえれば。

もう一つはその当時を振り返り、

  • 100記事達成するためにやっていたこと
  • PVと収益UPのためにやっていた方法
  • まず100記事書くことの本質

 

この3つも併せて紹介していきます。

ブログ100記事の収入とPV実例紹介!

ブログ経験ゼロから100記事かいたらPVと収益がこうなった画像

僕は2017年10月からブログをはじめました。記事数、PV、収入はこのようになりました。

ブログ100記事書いた時のPVと収入の表

右も左も分からなかったので、とにかくネット上の情報を調べまくりながらサイトを作り、hitujiaffiriateのひつじさんの記事をメインに参考にしながら書いてあるとおりに進めていきます。

その途中で「初心者はまず50記事〜100記事書こう」とあったので、「よしまずは100記事目指そう!」と意気込んで記事を増やしていきました。

そして100日くらい経過して約100記事を書ききることとなりました。

ブログ経験ゼロから100記事書くまでの時間

2017年11月:31記事 

2017年12月:45記事

2018年1月:56記事

1月の中旬ぐらいに100記事を達成しました。

約3ヶ月半ほどで100記事を書いたので一日に平均1記事を書き続けてきたことになります。この時は副業でやっていたので、休日に数記事まとめて書いて平日は5日で3記事くらいのペースでした。

ブログ経験ゼロの最初の段階では、1記事書くのに約6時間〜7時間ほど。本業以外の時間のほぼ全部です。文字数にして1500文字くらい。

それでも慣れてくると時間は短縮されるもので、平均で1記事3時間ほどになっていました。文字数も上がって1記事2000文字〜。

なので、100記事書くまでの時間としては、約100日で400時間くらいということです。

ブログ経験ゼロから100記事書いたら収入はいくらに?

ブログをはじめてから約3ヶ月間の合計の収入が17,000円くらいになりました。

収入源はGoogleアドセンス100%です。

2017年11月の収入:約130円

2017年12月の収入:約6000円

2018年1月の収入:約11,000円

始めたのは2017年の10月ですが、アドセンス審査に合格していなかったので収益はゼロ。11月からアドセンスを貼り始めて11月の収益は約130円です。

この時点で記事数は40記事。時給換算でほぼゼロ、時間をかけて書き溜めても収入には繋がっていません。

それでも12月からは徐々に収入も増えてきて12月だけで約6000円。100記事を超えた1月の収入は約11,000円でした。

ブログ経験ゼロから100記事書いたらPVは?

ブログ経験ゼロから100記事かいたらPVと収益がこうなった画像

2017年11月のPV:569PV

2017年12月のPV:28106PV

2018年1月のPV:38300PV

100記事を達成した2018年1月は約38000PV。一日約1200PVくらいです。一日で11月の全てのPV数を超えていますから、PVだけ見ればかなり伸びているのが分かりますね。

ブログ経験ゼロから100記事かいて分かったこと

ブログ経験ゼロから100記事書いて分かったこと

100記事を書き終えた2018年1月。3ヶ月続けてきた中で分かったことをまとめてみます。

文章力のなさを痛感して絶望

100記事書くことに意味はない

次の1記事を少しでもよくする

本業の仕事柄、文章を書くわけではない僕がブログ経験ゼロからはじめて痛感したのが文章力のなさです。

書きたいけど上手くかけない、結局違うことを書いちゃってる、後から読み返したら不自然すぎる。などなど書けば書くほど下手くそなのが分かって絶望しました。

たつ
たつ
他のブログを見てさらに絶望

それでも100記事くらい書くと自分の中で「型」が出来てくるもので、そのおかげで記事作成の時間も短縮できるように。

そして最初は「100記事かくぞ!」と目標にしていたのですが、いざ100記事を達成するとそんなことはどうでも良くなっていたと言うか…。

100記事を達成した瞬間、それ自体に意味がないことに気づきました。

そこで終わりではないし、まだまだ先もあるわけです。その時に意識していたのは一点だけ、「次の記事を少しうまく書けるようになろう!」だけでした。

ブログ経験ゼロから100記事達成するコツ

1日1記事ブログを書くってまぁ大変でした。でも途中からは「100記事」書くことは目標ではなくなってたんです。

というか最初から目標を100記事にしていたわけではなく、アドバイスとしてそう書いてあっただけなんですが…。

僕の中で100記事達成できたのには理由がありました。

100記事は通過点であると意識する

ブログを始めた目的を忘れない

いやー、単純ですがこの2つで続けることは出来ました。

僕の中でブログを始めた「大いなる目的」が最初からありました。それは今よりもっと給料に上乗せして稼げるようになり、子供の将来に備える、不安しかない今から抜け出すという目的です。

何が何でもぜってー達成する!と強く思っていたのを今でも覚えています。これ以上に優先度が高いことが当時の僕にはありませんでした。

その目的にブログを使って向かっているわけなので、100記事は通過点でしかありません。悪く言えばこの時点では何も達成していないのです。

通過点で足踏みしていてもしょうがない、進むだけ

この意識でもって続けていると、100記事でも収入が1万円でも何一つ満足するものはありません。足踏みするのであれば少しでも前進しよう!とだけ思っていました。

 

PVと収入UPのためにやっていたこと

PVと収入UPのためにやっていたこと

ブログをゼロから始めて100記事到達するまで、PVと収入UPのためにやっていたことは、

読みやすい記事を書くこと

読者の悩みを解決する記事を書くこと

ここの精度を少しずつでも上げていくだけです。

最初から読みやすい記事は書けません。最初から読者の悩みを明確化することもできないし、ましてや解決することなどできません。

それが普通なので、少しずつできるようになっていく努力をするだけ。

そうすることでPVと収入は後からついてきます。

たとえば文章を適度に改行したり、文章が続いてきたら画像を挟んでみたり。昨日よりプラス1できた!と思える記事を書き続けるのです。

これはブログ経験ゼロの時から今でも変わっていない考え方です。

ここだけは一貫してできるようなろうと努力と思考をしてきたつもりです。そのおかげで今ではブログで月収100万円を超えることも出来ました。

まずは100記事書けと言われる本質とは?

100記事書くことの本質はデータ取得のため

ネット上では多くの人が100記事達成!まずは100記事目標という声をあげています。

宣言するのはいいことですし、自分がしなければいけない環境作るのはめちゃくちゃ大事です。

僕自身、100記事書いたことでもう一度初心に戻って「まずは100記事書こう!」というアドバイスの本質は何だったのか考えてみました。それは、

100記事書くことで生きたデータがたくさん取れる。

ということです。超ドライですね。

どんなネタが反応がいい?

なぜアクセスが集まったの?

この記事のどこがいけなかった?

得意なジャンルは?

次はどうするべき?

他人のデータも参考にしつつ、自らが書いた記事でもPVと収益以外のデータがたくさん取れます。アナリティクスやサーチコンソールで分析する環境も整っています。

ブログといっても収入に繋げるのであればそれは立派なビジネスですから、トライアンドエラーを繰り返すためにもデータは超重要。

よりPVを増やすために、よりコンバージョンをあげるために、より読みやすくするために、といったプラスの流れを加速させるためにデータは必要です。

逆に記事がほとんどない状態で分析をしていくのは不可能ですし、100記事よりも200記事、300記事あったほうが有益なデータを取れるのも確か。

であれば、記事を増やしていかない理由が見つかりませんね。

まとめ

ブログ経験ゼロから100記事書いたらPVと収入がどうなったのか、

僕の中ではたいして収入は増えずアクセスもいまいちといった感じでした。

この記事を読んでいるあなたも100記事かくことで確実に自分の中に「1」が積み上がります。ブログは時間でリターンをもらう類のものではなく、積み上げて大きくなった価値の分だけ返ってきます。

100記事書くまでに費やした時間:約400時間

100記事書いた時のPV:66975PV

100記事書いた時の収入:約17,000円

たくさんある実例の中の一つとして参考にしてください。

ここから続けることで収益もPVもどんどん上がっていったので、はやり一番肝になるのは「継続すること」以外にはないのだと思います。一緒に頑張っていきましょう!

仕事一辺倒の普通の会社員だった僕が
どうやって家族との時間と収入を両立させたのか
興味がある方はプロフィールをご覧いただくか
無料で読めるメルマガで詳しく紹介しています。

たつのプロフィールはこちら。

消耗しない働き方を実現するメルマガ
無料で登録する