ブログノウハウ

ブログを続けるコツは6つ!2年間続いた理由は「海賊王に 俺はなる!」宣言

こんにちは、たつです。僕はブログを始めて3年目になりますが最初から「続ける」ことだけはしようと決めてこの世界に入ってきました。

ただ周りを見てみても多くの人は、

ブログを書くのがしんどい…

アクセスも増えないしやる気もダウン

別に書かなくってもいいかな、が何日も続く

一度でもこうなってしまうと、ブログ更新から離れていきます。

しかしこの記事を読んだ後は、確実にブログを続けられるコツを身につけられるようになっています。

僕も「ブログ書くのがしんどい…」と思ったことは何度もあります。続けようか迷ったこともありますが、いかにして気持ちを切らさずに続けるか。”自分の心の持ちよう”を工夫しました。

そのおかげでブログ3年目も続けること自体をやめたことはないですし、逆に「ブログ書かなきゃ!」とモチベーション高く継続できています。記事数も800本以上は量産できました。

ブログを続けられない…という原因は人それぞれあると思います。しかし、

本当にブログを続けて行きたい気持ちがあれば、できない自分の”何か”を変えていかなければいけないのです。

ブログが続かない原因は人それぞれ

人は嫌なことや怖いことは避けようとします。そしてお金に関すること楽しいこと、快楽に繋がることを得ようとする本能があります。

しかもみな優先度は違うわけですから、

本業が忙しすぎる

子供の世話は欠かせない

楽しみにしていたテレビがある

原因はそれぞれ様々にあります。

ですが、できない原因に固執しないで「こうすればもっと楽しい!」「こうすればより更新が簡単になる!」というプラス面を考えてみましょう。

ブログを始めたときのことを思い出してみると、誰かから強制されたわけではなく自分の意志で「やろう!」と選んだはず。

だから当時の前向きな自分を思い出して、その上でどう対処していったらいいのかを考えていくのが建設的ですね!

2年間続いた理由は「海賊王に 俺はなる!」宣言

 出典 ONE PIECE/尾田栄一郎 集英社

僕が2年間続けられた理由は一言で言えば、「海賊王に おれはなる!」と宣言したことです。

つまり、男に二言はないってのも古臭いですが、簡単に言えば「ブレない」「変わらない」と決めること。

「大いなる目的」と言えば聞こえはいいですが、「俺」という主語よりも先に「目的」が来ているのが分かると思います。目的達成が何よりも優先された素晴らしい言葉です。

絶対やってやる!達成してやるという熱い想いで、他の誘惑やモチベの低下を振り払う感覚です。いやね、わりと真面目に言っています…。

ブログを続けるコツはこの6つ!

新しいことを始めた時って「よし、やるぞ〜〜!!」とエネルギーもテンションも上がってそれをパワーにして行動できます。

でも言ってみれば、気持ちはいつでも高くできます。やる気スイッチ発動!って考えればテンションもあがりますしね。

ただその後に手を動かすこともセットになっています。リアルに手を動かすのが最初はできません。そこで

たつ
たつ
できない、シュン…

と自分で自分の気持ちを落としたりすることもこれがよくあるんですよ。

ブログを続けるには、「頭で理解して」→「行動に移すこと」の両方が必要です。その上で僕が意識してきたブログを続けるコツは6つあります。

①ブログ更新を習慣化する

②ブログは「手段」、別に「目的」を設定する

③小さいことでも自分を褒めてあげる

④収益が上がるまで集中する時期を作る

⑤記事をいちいち完璧にしない

⑥辞めるという選択肢を排除する

こんな感じですね。僕はいずれも大事だと思います。実際、この6つを意識してきたからこそ続けてこれました。

習慣化のためには実際に体を動かさなければいけません。

そしてその他のコツは気持ち面の強化です。マインドを強く保つことで継続できるようになるので、ことあるごとに思い出せる所に貼っておくといいですね!

続けるコツ①ブログ更新を習慣化する

まずは実際に体を動かす「ブログ更新の習慣化」です。

習慣化しないとね、ってことは頭では分かっているんですよ…。なので、習慣化に必要なのは「自分ルール」だけです。

  • いつも決まった時間に記事を書く
  • いつも決まった場所で記事を書く
  • 本業に合わせてそれを数パターン用意する
  • 体を動かす習慣化には時間がかかると把握しておく

 

僕が習慣化するために意識していたことはこの4つですね。毎日同じ時間に同じ場所で記事を書くと決めておくと、朝からその予定に合わせて行動することができます。

僕はこの方法をやってみたら、「この時間には記事を書かないと!」という気持ちから本業の作業効率がみるみる上がっていきました。

そしてめちゃくちゃ肝になるのが、体を動かす習慣化ってある程度の時間がかかっちゃうこと。それを知っておくと「今日はできなかった…」と落ち込むことがありません。

ウサインボルトがサッカー選手に変わることはすぐできます。でも足でボールを操る技術は筋肉と神経が覚えるまで時間を要します。

たつ
たつ
頭ですぐに理解しても、新しいことを体が覚えるのは時間がかかるんです。

だからできなくても、「次は動ける!」と信じて繰り返すことをしていくべきなんです。そうやってだんだんと「できる」が増えていきます。

続けるコツ②ブログは「手段」、別に「目的」を設定する

これはよく言われることですが、2パターンに分かれます。それはブログが楽しい人とそうでもない人です。

ブログが楽しい人→ブログを書くことが楽しい!楽しいを求めることを目的にしてOK、続けられる

ですが、ブログを続けられないなという人は「なぜブログをやるのか?」を考えてみましょう。

たくさんの人が何か「目的」があってブログを始めたはずです。だからブログを更新することは「手段」と割り切って、ブログを続けた先の未来に「目的」を設定する所から始めます。

その目的地に適切に向かうことができる「手段=架け橋」はなんでもOK。絶対に達成したい目的のためにブログが必要であれば、ブログを続けることが出来ます。

ブログを手段にして、別に目的を設定する

逆にブログを続けられない人は、この目的と手段の関係を今一度考えてみてください。ブログという手段があなたの達成したい目的に適切でないと判断したのであれば、すぐに辞めて別の手段を探すべきなのです。

続けるコツ③小さいことでも自分を褒めてあげる

今までもブログを書き続けてきたから…という人はあまりいないと思います。

ゼロから新しく始めると、アレも出来ないコレも出来ないと「できないこと」ばかりに目が行きがちです。

そして「なんでこんなこともできないの?!」と自分で自分を追い込んでしまいます。

こういった流れはよくありませんね。

できないが出来るようになっていくことが「成長」ですし、成長を続けていくことで目的に叶うあなたになっていきます。

「できないことはこれから出来るようになっていけばいい」と割り切って、新しく達成できたことにもっと目を向けて自分を褒めてあげましょう!

  • 今日は1000文字かけた!
  • 昨日より10分はやく投稿できた!
  • ネタ探しが上手くいった!
  • アクセスが10増えた!
  • 初めて収益が発生した!

 

などなど、今までなかった小さな成功体験をもっと喜びましょう。それは一歩でも前進していることに他ならないので、

誰かと比較するようなことをせずに、小さな一歩を自分の中で少しずつ大きくしていくだけで続けられるようになりますよ!

続けるコツ④収益が上がるまで集中する時期を作る

今までサラリーマンとして働いてきた人は、ブログを書いた時間に対して”見返り”を求めるクセがついています。

なので、書いても書いても全然報酬が増えないと、やっぱりモチベーションは下がってしまう。

1円でもいいので「自分のちからでお金を稼いだ」という感覚を味わうことは超重要です。

どんな仕事でも簡単に稼げないのは当たり前のこと。まずは一日100円でも500円でもいいので、ある程度の収益が上がるまで一点集中して頑張る期間を設けてみましょう。

続けるコツ⑤記事をいちいち完璧にしない

記事内にはあれもこれも書きたくなったり、書いている途中で「こんな情報もあるといいな」と思って書き足したりというのは良くあります。

でもそこだけに囚われすぎると投稿までに何時間もかかってしまったり、結局何が言いたいか分からなくなったり。

ごちゃごちゃしてくると書くことすらできなくなることもあります。

でもそれでいいのです。

完成度は6割くらいにして投稿してしまいましょう!ブログのいい所は公開した後からでも修正できることです。

あんまり一つの記事に完璧を求めずに、どんどん次の記事を量産していく意識は結構大事です。

続けるコツ⑥「ブログをやめる」という選択肢を排除する

これは完全にマインドの問題です。

ブログは初期投資もリスクもなく始められる所は非常に魅力的ですが、ハードルが低いがゆえに離れるのも簡単です。

一生懸命勉強して弁護士になったら、誰でも簡単にその資格を手放したりはしないですよね。でももし100円払っただけで弁護士になれるとしたら「やめる」という選択肢はじつに簡単に選ぶことが出来ます

ブログも一緒で、簡単に始められる分簡単にやめることが出来ます。

選択肢って自分で作って自分で選んでいくものなので、意識的に選択肢を排除することで「やるしかない」という気持ちを作っていくのもブログを続けるのに効果的です。

僕の場合は、ブログを始める前に「収入や成果と関係なくまずは続けてみよう!」と自分に誓ってブログをはじめました。

言ってもまだ3年目です。新入社員から3年たってもまだ駆け出しもいいところですよね。簡単にやめられるからこそ、モチベーションも保てなくて継続も出来ない人はとても多いです。

ブログに限らず「続ける」という選択肢しかない!くらいの気持ちを意識していければ、いかに続けるしかない!と思える目的を見いだせるか、執着心があるか、で目的を達成できるか出来ないかが変わってきます。

まとめ

ブログを続けるコツを僕の実体験から6つ紹介しました。

続けるコツ

①ブログ更新を習慣化する

②ブログは「手段」、別に「目的」を設定する

③小さいことでも自分を褒めてあげる

④収益が上がるまで集中する時期を作る

⑤記事をいちいち完璧にしない

⑥辞めるという選択肢を排除する

ブログを達成したい目的のための手段と認識して、体がついてくるまで繰り返しブログを書く。そして神経に覚え込ませる。

しかし、それには時間がかかると前もって分かっていれば習慣化もできます。

そしてそもそも「ブログをやめる」という選択肢を排除する。

このようにメンタルも肉体も続けられるよう意識していくことで、長く継続できれば結果も付いてくるはずです!

仕事一辺倒の普通の会社員だった僕が
どうやって家族との時間と収入を両立させたのか
興味がある方はプロフィールをご覧いただくか
無料で読めるメルマガで詳しく紹介しています。

たつのプロフィールはこちら。

消耗しない働き方を実現するメルマガ
無料で登録する